問題発見力

GW、何もすることなく終わってしまいましたが・・・。

今の会社に入社してちょうど3ヶ月が経ったので、軽く振り返ってみると、なんか、なにもできなかったな。自分が目指す仕事ができてないな、自分のことや思いを、周りのスタッフに伝えられていないな。とか後ろ向きなことばかりなのですが、明日からは、ギア入れていきたと思います。
で、まずは会社にとって必要だと強く認識している能力が、問題発見力。いま参加している会社は、基本的にはシステム会社なので、問題解決力でお金を貰ってるんですが、問題解決の多くの部分は、定型化できるはずなので、そこでエネルギーを使うんじゃなくて、新たな問題を発見し想像し、サプライズを提供していくのが、本当の価値なんじゃないかと思ってます。

定型化できるところは、硬い・堅い・固いところ。
定型化できないところは、軟らかい・柔らかいところ。

とかいってます。勝手に。
実は、システム開発って固いところしか目がいかなかったりしやすいんですが、軟らかいとこもあるはずで、そういったところを発見し、想像力を発揮するのが大事かなと思ってます。そういった