Make: Tokyo Meeting行ってきた。

同僚とオライリー・ジャパン主催のMake: Tokyo Meetingに行ってきました。

学校のグラウンドと体育館に作品が展示されて、その横の体育館ステージでプレゼンテーションといった良い意味でユルい雰囲気の会でした。出展者の皆さんとも直接話しをする機会があり非常に刺激的な一日となりました。次回は10月に開催みたいなので興味のある方は是非!

上の写真はステキなロボットを製作されているKIMURAさんの犬ロボットです。他にも人が乗れるロボットなど魂を揺さぶられるロボット達がグラウンドに鎮座しておりました。(実際に動かしていたようなのですが残念ながら見逃しました)
他にもプリンタで音楽を奏でる作品や、RoRチョロQを制御する作品などソフトウェア界からすると羨ましい限りの自由世界でした。

会場でArduinoが10%引きで発売していたので悩んだ挙げ句ゲットしました。元々MAKEを読んでいてゲイナーなどフィジカルコンピューティングは気になっていたので遂にデビューと言う感じです。

家に帰って早速Exampleをインストール&実行。LEDが点滅しているだけですがめちゃくちゃ楽しいですw
今年はArduinoを使って何か作りますよ!